2019年11月21日木曜日

BUY THE BEST COIN!

先日、コインを扱っているアンティークの店を新規で見つけました。

そのお店のおじさんにコインを出してもらい、一枚一枚見ていくと、ビクトリア女王の各種銀貨や銅貨などがあり、目を奪われます。

しばらく一心不乱に見ていると、そこのおじさんが声をかけてきました。

「かなり集めてるの?」

「いいえ、まだ収集を始めたばかりなんです」

「どんなものを集めているのかな?」

「主に英国やその植民地の、十進法になる前のものですけど、特に決めている訳ではありません」

そのお店が扱っているコインは、いつも私が行く店のものとは違って、状態がよいものばかりで、従って値段も高めでした。

「こちらのコインはみんないい状態のものばかりですね」

というと、おじさんは嬉しそうに頷いて、こう言いました。

「ひとつ、アドバイスをしてあげよう。BUY THE BEST COIN! 自分が買える金額の範囲の中で、最もよいコインを買うべきだよ。もし200ドル持っているとすれば、それで1ドルのコインを200枚買うのではなくて、200ドルのコインを1枚買った方がいい」


「そうですね。私もそう思います」

私もその意見に賛成です、、、総論としては。

ただし、そうすると、乏しいお小遣いの範囲では、中々コレクションが増えていかないジレンマもあります。

私の場合、箱の中に無造作に入れられたコインの中から、状態の良い「お宝」を安く探し出すのも大好きなのです。

ということで、おじさんのアドバイスをいつも頭の片隅に置きながら、バランス感覚を持って、これからもコインハンティングを続けていきたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

英国 エドワード7世 1ペニー銅貨 1910年

1910年に英国で発行された1ペニー銅貨を紹介します。 1910年は、エドワード7世の在位中(1901年ー1910年)最後の年に当たります。 エドワード7世はビクトリア女王の長男。 ビクトリア女王の治世が長かったせいで、即位したのは59歳の時だったとか。 若かりし頃の紅顔の...